つまらない毎日を変えたい!40代専業主婦の1日1チャレンジ日記

42歳専業主婦、冴えない毎日すぎて耐えられません。

つまらない毎日、もがく毎日、愚痴る毎日、泣きたくなる毎日。冴えなくて虚しい42歳専業主婦の何とかしたい毎日を書き記します。

話を聞かない人は物の扱いが雑?

 

 

 最近、子供の物の扱いや管理が悪いせいで、

まだまだ使える物を捨てざるを得ない、

さらには学校で必要な物だったため、

新たに買い換える、

ということが立て続けに起きました。

 

 「なんで物を大切にできないの!!」

 

とありきたりな怒り方しか出来ず、

子供も事の本質をわかっていないようだし、

出費もかさむし、

自分の願うような人間に育てられていない現実に、

イライラが募っていました。

 

そこに、話を聞かない夫とくるので、

頼りになるどころか、、、

 

どうしてこんな風に育ってしまったのか、

と、考えれば考えるほど、

情けなくて、

悔しくて、

不安で、

それら全てをイライラという一つの感情にまとめて、鬼母鬼嫁になっていました。

 

そんな時、ふと気付いたのです。

そういえば、

この台詞、何度も使ってきた。

そう、夫に。

 

夫は物の扱いが雑なので、

「なんで人の話を聞いてないの!」

の次に多い私のイライラ台詞が、

「もっと物を丁寧に扱ってよ!」

なのです。

 

 え、夫に似てしまったの・・・

 我が子よ〜〜(涙)

 

子供と夫の行動や思考が似てる!

直感で心がざわつき始めました。

 

 ネットで、

“物を大切に出来ない人”

と検索すると、

“物を大切に出来ない人は人も大切に出来ない”

とかなりの確率で出てきます。

 

これは、私の体感としてもしっくりきます。

子供も、友達関係にはどこかクールでな所があり、

少し心配になる時があります。

心当たりありまくり!

 

 なんとかせねば!!

 

 夫はともかく、子供にはこのままではいけない。

 

 策は色々考え中ですが、

今日は、

 

物を雑に扱う=人を雑に扱う=人の話も雑に聞く

 

この方式を発見した事がまず一歩という感じです。

 

 物を大切に扱えるようなれば、人の話も大切に丁寧に聞けるようになるのでしょうか・・・