つまらない毎日を変えたい!40代専業主婦の1日1チャレンジ日記

42歳専業主婦、冴えない毎日すぎて耐えられません。

つまらない毎日、もがく毎日、愚痴る毎日、泣きたくなる毎日。冴えなくて虚しい42歳専業主婦の何とかしたい毎日を書き記します。

今がつまらないのは、過去のいい時と比べているから。

 

 毎日同じことの繰り返しで、専業主婦であることに誇りも持てない、特に冴えない私の人生、本当になんとか抜け出したい。

そう、心底思っていました。

 

 そう落ち込む時、いつも決まって、自分の中にこんな疑問が湧いてくるのです。

「じゃあ、今私は幸せじゃないってこと?」

と。

 

 そして、その答えは決まってこうです。

「そういうわけじゃないけど・・・今もそれなりに幸せなんだと思うんだけど。」

と。

 

 今朝は、家の窓からとてもくっきりした初日の出を見ることができ、

冷たく澄んだ冬の空気や、明るい未来を連想させる快晴ぶり、

そして、こんな時代でも家族皆で健康に新年を迎えられていることに、

素直に、「幸せだなぁ。」と感じたのです。

 

 よくよく考えてみると、その瞬間瞬間で、“幸せだ〜”と感じている時はあるように思います。

 

 それなのに、“こんな毎日嫌になるくらいつまらない”と思い悩むのは、どうしてか。

 

 それは、過去のいい時の自分と比べていたからだと気づきました。

 

 過去と言っても、私の場合、20代前半を指していて、

その頃の自分は、好きな仕事をして、自分で稼いだお金で好きなものを買って、

好きな友達、好きな彼、好きな家族と思いのままに過ごし、体の不調もどこにもなく、それは自由に楽しく生きていました。

 

 その当時はわかっていなかったけど、今振り返ると、“あの頃は良かったな〜”、と今だに執着している自分がいます。

 

 

 

 そりゃ、いい時とくらべてしまえば、どの時期の自分でも冴えなく映ってしまうのは、当然です。

 

 それが、“別に幸せじゃないってわけじゃないけど、それなりに程度でパッとしない”

という感覚になってしまうのです。

 

 もう、すごく納得!!

 

 過去は潔く忘れます。

 

 私は今、41歳。

妻にもなったし、母にもなりました。

持病もあるし、経済的にも不安要素アリです。

友達や家族との距離感も変わり、基本、心地よいおひとり様です。

 

 すべてが変わったのです。

 そして、これからも変わり続けていきます。

 

 「今」幸せ!と感じたり、

 「今」楽しい!と思える時が一瞬でもあるなら、

 

  もう、私の人生は幸せで楽しいのです。

 

  どこかで、今の自分は本来の自分ではない、と思っていましたが、

  今の自分が自分ですね。

  

  過去とケリをつけて、何とも比べず、今感じるこの感情をちゃんと味わい、

  これこそが、私の人生なんだと受け入れる覚悟を持とう。