つまらない毎日を変えたい!40代専業主婦の1日1チャレンジ日記

42歳専業主婦、冴えない毎日すぎて耐えられません。

つまらない毎日、もがく毎日、愚痴る毎日、泣きたくなる毎日。冴えなくて虚しい42歳専業主婦の何とかしたい毎日を書き記します。

話を聞かない人は物の扱いが雑?

最近、子供の物の扱いや管理が悪いせいで、 まだまだ使える物を捨てざるを得ない、 さらには学校で必要な物だったため、 新たに買い換える、 ということが立て続けに起きました。 「なんで物を大切にできないの!!」 とありきたりな怒り方しか出来ず、 子供…

夫が話を聞いてくれない

というか、その時は彼なりに聞いてはいるのだろうけど、 すぐ忘れるんです。 しかも、そういう時って試練かのように何度も続くんですよね。 「また人の話聞いてない!」 「何回伝えたらわかってくれるの!!」 「どうして、私の言葉をないがしろにするの?」…

お金と幸せ

最近、収入が増えた訳でもないけれど、少しだけ意識してお金を使うようにしてみました。 意識したことは、【普段よりランクの高い使い方をすること】です。 簡単に言うと、高額な買い物も臆せずする、ということになりますが、 普段から、「あ〜お金があった…

今がつまらないのは、過去のいい時と比べているから。

毎日同じことの繰り返しで、専業主婦であることに誇りも持てない、特に冴えない私の人生、本当になんとか抜け出したい。 そう、心底思っていました。 そう落ち込む時、いつも決まって、自分の中にこんな疑問が湧いてくるのです。 「じゃあ、今私は幸せじゃな…

やめてみて見えること

この2日、食事を本当に作りませんでした。 添加物を気にせず惣菜や冷凍食品を使ったり、テイクアウトや納豆ごはんのみなど、 今まで怖くて出来なかった荒れ果てたメニューでした。 はじめのうちは、「うわぁ〜なんて楽なの!!!」という気持ちと、 「栄養面…

偽の理想に惑わされていたことに、今更気付きました。

前回のブログで、 自分の基準に照らして理想を精査していく。 という、内容を書きました。 あれから、何日か考えている中、ある出来事が起きました。 専業主婦ですから、朝昼晩の食器などの洗い物は当然の仕事となります。 特に、夕食後は1日の終わりで疲れ…

理想の断捨離をすれば、真の理想を見つけられる

毎日、無気力なまま、何も成せないまま、1日が過ぎ去っていきます。 当たり前の日常にこそ、価値がある… よく聞く言葉ですが、私にはどういうことなのかよくわかりません。 人生の本質を知っている賢い人は、小さな幸せに気付き、感謝し、何気ない日常の繰り…

この高い理想を何とかします。

理想が高い、常に渇望していて何らかの変化を求めている、 刺激もやりがいも充実もお金も美貌も愛も注目も欲しい・・・ 私の人生、こんなはずじゃなかった、このままじゃ終われるわけがない。 まぁ、しかし、こうやって文字に起こすと、なんて品の無い人間な…

思い込みを変えられたら、、、

何かをどうにかして、この冴えない毎日を楽しい毎日に変えたいのだけれど、 そもそも、変えようとしているポイントがズレているのではないか、と思ってきた。 最近、わかってきたことは、 世間一般で言われている、いい人、ちゃんとした人、しっかりした人、…

大嫌いな毎日

こうなるはずじゃなかった。 いつからか、未来に希望を持て無くなってしまい、 昨日と同じ毎日を繰り返すだけの人生に、 自分の生きている価値や意味など全く無い、と考えるようになった。 でも、まだ心の隅っこに、かすかな期待が残っている。 “人生をやり…