つまらない毎日を変えたい!40代専業主婦の1日1チャレンジ日記

42歳専業主婦、冴えない毎日すぎて耐えられません。

つまらない毎日、もがく毎日、愚痴る毎日、泣きたくなる毎日。冴えなくて虚しい42歳専業主婦の何とかしたい毎日を書き記します。

大嫌いな毎日

 

 こうなるはずじゃなかった。

 

 いつからか、未来に希望を持て無くなってしまい、

昨日と同じ毎日を繰り返すだけの人生に、

自分の生きている価値や意味など全く無い、と考えるようになった。

 

 

 でも、まだ心の隅っこに、かすかな期待が残っている。

 

 

 “人生をやり直すのに、遅すぎることはない。”

 

良く聞くありきたりのことばだけど、

今はその言葉が現実のものだと信じたい。

 

 ただ、やり直すと言っても、具体的に何をすればいいのかわからない。

 

誰かのキラキラした人生を羨ましがったり、

愚痴ったり、

なにかの答えを求めて本を読み漁ったり、

時には、張り切ってチャレンジもしてみたり、

変化を取り入れてみたり、

それが続かなくてまたいつもの毎日に戻って落ち込んだり、

泣いたり、、、。

 

理想に逆行するかのように、そんな素っ気ない毎日を送っている。

 

 表向きは、ごく普通の妻であり、母を保てていると思う。

毎日学校に行っている息子と会社に行っている夫をすごいと思っている。

行かなければならない環境に押し流されながらであったとしても、

それなりに色々あった1日を過ごして帰ってくる姿を見ると、羨ましいとも感じる。

 

 私はと言うと、

毎朝そんな家族を見送った後、家に一人になった瞬間、その瞬間だけは、

 

 自由だーーー!

 

と、なるのだけれど、

すぐに、引け目や後ろめたさを感じ、自分は何も成していない、と責め続ける1日が始まる。

 

 

 外に出て働ければいい、というのも、私の場合は違う。

決して、経済的余裕のある専業主婦ではない。

普通なら共働き水準だろう。

それでも、働くという選択肢は今のところない。

 

 本当に、自分でもどうしようもないくらい、どうしていいかがわからない。

いや、どうしたいのかさえわからない。

 

 抜け出したい。 

 

ただ、それだけははっきりとわかっている。