つまらない毎日を変えたい!40代専業主婦の1日1チャレンジ日記

42歳専業主婦、冴えない毎日すぎて耐えられません。

つまらない毎日、もがく毎日、愚痴る毎日、泣きたくなる毎日。冴えなくて虚しい42歳専業主婦の何とかしたい毎日を書き記します。

思い込みを変えられたら、、、

 

 何かをどうにかして、この冴えない毎日を楽しい毎日に変えたいのだけれど、

そもそも、変えようとしているポイントがズレているのではないか、と思ってきた。

 

 最近、わかってきたことは、

世間一般で言われている、いい人、ちゃんとした人、しっかりした人、、、

そういう所を目指して、日々の習慣を無理やり変えていっても、

結局、最終的には、元に戻り、虚しさでいっぱいになる。

 

 「私、なにやってるんだ。どこめざしてたんだよ、おい」

 

といった感じ。

 

 

 そもそも、理想が高いというのもある。

身の丈に合っていないので、続かないし、習慣としてしっくりハマらない。

 

 いっそのこと、理想を無くしてしまおうか。

どうやったら、理想を持たないで生きていけるのだろう。

 

 理想が無ければ、きっと人生の目標みたいなものも無く、

ただ、淡々と生きていくだけになる。

それで幸せになれるのか。

 人生にはハリや刺激といったものが必要なのではないか、と思う私は、

生きる目的、生き甲斐、みたいなものが欲しい。

それがあれば、この毎日から抜け出せると思っているから。

 

 ただ、この欲しいという欲があるから、それを手にできなかった時にストレスを覚える。

今がまさにその状態だ。

専業主婦の私は、刺激のない毎日がただ淡々と繰り返されている事に、

大きなストレスを感じている。

おかげで、生きる希望や喜びみたいなものもとっくに見失ってしまった。

 

 それなら、同じ刺激の無い毎日でも、元々のスタートを、

人生における、目標や目的、ハリや刺激、生き甲斐など、そういったものは必要ない。

としてみたら、どうだろうか。

 

 今のこの冴えない毎日ですでに十分足りていることになり、

ストレスは感じないはず。理論上は。

 

 あとは、どうやったら、人生における理想や生き甲斐、刺激などを求める心を、

手放していけるのか。

 

 全くわからない。